サレジアン国際学園世田谷中学高等学校

インターナショナルクラス

INTERNATIONAL
CLASS

INTERNATIONAL CLASS

インターナショナルクラス

Are You Ready for Your Next Challenge?

インターナショナルクラスでは、「グローバル社会で活躍できる人」の育成をめざします。
英語による論理的・批判的・創造的な思考を深めながら、それを表現し発信する力を育てます。
帰国生などすでに高い英語力をもつ生徒と、これから英語力を身につけたいという強い意欲をもつ生徒が学園生活の中で刺激し合い、多様性を認め合いながら、豊かな国際感覚を身につけていきます。

ABOUT CLASS

授業について

英語のレベルに合わせた2つのグループ
イメージ画像

英語・数学・理科・社会の授業は、英語力に応じて「スタンダード」と「アドバンスト」の2グループに分けられます。
スタンダードは、入学時の英語力は問わず、これから語学力を身につけて国際的に活躍したいと望む生徒のためのグループです。ハイレベルな英語力を前提とするアドバンストでは、数学・理科・社会の授業も英語で行われます。
*ホームルームおよびその他の教科のクラスは、英語力に関係なく編成されます。

イメージ画像
英語の授業は3段階のレベル別で実施

「スタンダード」では、圧倒的な英語の授業数とオールイングリッシュの学習環境により、ゼロベースの英語力を着実かつ飛躍的に伸ばします。「インターミディエイト」では、ある程度の基礎英語力を持つ生徒が、英語による確かな思考力を身につけながらアドバンストレベルをめざします。「アドバンスト」はすでにある高い英語力を生かし、英語圏現地校と同レベルの授業で4教科すべてを学びます。

イメージ画像

ORIGINAL PROGRAM

インターナショナルクラス独自のプログラム

SAP (Salesian Academic Program)

サレジアン・アカデミック・プログラム(SAP)は、インターナショナルクラス独自のプログラムです。週2時間、インターナショナルティーチャーが主導し、段階的にスタンダードとアドバンストが混合するかたちで取り組みます。ライティング・スピーチ・プレゼンテーション・ディスカッション・ディベートなどの実践を通して、英語で思考し世界に発信する力を養います。

イメージ画像
イメージ画像

Widen Your Horizons
〜国際交流〜

世界97か国に拡がるサレジアンのネットワークを活かし、世界中の兄弟校と国際交流を行います。
時差の少ないオーストラリアやフィリピンの学校とは、オンラインを含めた交流も企画しています。さまざまな国の同世代の若者と、SAPのテーマでもある文化学や環境問題、社会問題についてディスカッションすることで、多角的な視点で物事を理解する力と問題意識を高めていきます。

STUDY PROGRAM

学習プログラム

時間割

スタンダード/アドバンストともにSAPの週2時間、英語の週8時間はインターナショナルティーチャーによるオールイングリッシュの授業です。
英語は習熟度別(スタンダード(SG)/インターミディエイト(IG)/アドバンスト(AG))で行われます。
アドバンストでは数学・理科・社会もインターナショナルティーチャーによるオールイングリッシュでの授業となります。

1週間の時間割(例)

イメージ画像
海外テキストが中心の教材
  • イメージ画像

    英語テキスト(SG用/IG用/AG用)

    英語の授業は習熟度別に行い、レベルに合った教材を使うことで、必要な英語力が効果的に身につき、その後の爆発的な飛躍力へつなげていくことが可能です。

  • イメージ画像

    SAPテキスト(インターナショナル共通)

    週2時間あるSAPの授業では、論理的、創造的、そしてグローバルに考えることを促し、ディスカッション能力、プレゼンテーション能力を伸ばします。

  • イメージ画像

    数理社テキスト(AGのみ)

    AGでは、数理社の授業においても海外現地校で使用する年次相当レベルの教材を用いて授業を行います。将来、海外の大学に進学することも想定した授業を展開していきます。

PAGETOP