サレジアン国際学園世田谷中学高等学校

本科クラス

REGULAR
CLASS

REGULAR CLASS

本科クラス

探究者たる姿勢で学ぶ6年間

本科クラスは、「熱く探究する生徒」の育成をめざします。軸となるのはPBL型授業とゼミ。
ゼミでは学年の枠だけではなく、学問の枠組みさえも超えて、生徒個人の「熱意」に火をつけ、生涯の探究課題を見つけていきます。
一人ひとりが主体的に課題を見つけ、4年間かけてそれに取り組むことで、本校が掲げる5つの柱を体得していくことになります。
本科には「生徒の本気を引き出す」本気の先生が待っています。

SEMINAR

ゼミについて

ゼミでの探究学習
イメージ画像

ゼミとは、生徒自らがテーマを設定して研究に打ち込む個別の探究活動のことで、1年の「プレゼミ」、2〜3年の「ゼミ」、4〜5年の「ゼミEX」という3段階に大別されます。
1年の「プレゼミ」では、今までの勉強とは違う「学問とは何か」や、研究のベースとなる手法などについて学びます。2〜3年の「ゼミ」では自身が熱意をもって取り組むことのできる探究テーマを決めてリサーチを進め、4〜5年の「ゼミEX」ではこれをさらに深化させます。
ゼミの進展と探究シーンに応じて、サレジアンの教員は柔軟に立場を変えながら、生徒の熱い想いを支えていきます。

ゼミの開講講座

サレジアン国際学園世田谷のゼミの特徴は、学際的であることです。1つのテーマを設定しても、アプローチ方法や分析すべき観点は多岐にわたることが多く、また、課題も多くのジャンルにまたがっています。分野横断的かつ、新しい発想を創造しやすい環境で研究することができるのが、本校のゼミの特徴です。

イメージ画像
1年次「プレゼミ」の内容

・生徒自身が今後4~5年間、
 熱意を持って探究したいテーマを模索する
・勉強とは違う「学問とは何か」を体感する
・調査や検索、執筆や発表の作法を身につける

イメージ画像

「プレゼミ」は4つのタームに分かれた体験プログラムを用意しています。

  • Aターム

    多面的に捉える

    イメージ画像

    ・ひとつの物事も、視点を変えれば見え方が異なる

    1つの物事(ニュースなど)をゼミの3つの学問分類から見たとき、どのような課題や視点が浮かび上がるかを考えるワークショップ

  • Bターム

    発想を広げてぶつける

    イメージ画像

    ・思考を発散させる
    ・お互いのアイディアが化学反応する

    キーワードを設定し、そのキーワードと学問分類を掛け合わせると、どういった視点が生まれるかを考える「かけ算ワークショップ」

  • Cターム

    “自分”の解像度をあげる

    イメージ画像

    ・自分の興味や惹かれるものを知る
    ・深めることを楽しむ

    生徒自身の興味関心に基づき、どこに軸足を置くかを見極めながら、それぞれが選んだテーマを学問的に深めていく体験

  • Dターム

    探究の入り口に立つ

    イメージ画像

    ・1年間の学問体験から軸を定める
    ・お互いのアイディアが化学反応する

    生徒が提出した所属希望ゼミの志望理由や、ゼミでの探究テーマについて面談。ミスマッチを防ぎながら、興味の根っこを探る

興味とゼミのマッチング

STUDY PROGRAM

学習プログラム

時間割

英語は充実の週8時間。そのうち3時間(英語β)がインターナショナルティーチャーによるオールイングリッシュの授業です。

1週間の時間割(例)

イメージ画像
1年次の校外学習プログラム

本科では、「対立とジレンマ」「視野を広げる」「学びを深化させる」をテーマに、多様な校外学習のプログラムを用意しています。1学期にはAkeruE(パナソニックセンター東京)を訪問し、「なぜ・何が・どうして・どのように」という科学的な思考を、体験しながら学びます。
10月には野外活動(学年合同)として八ヶ岳の自然に触れ、地元の農林畜産業・大工仕事等のコース別体験をします。夜には異なる体験を持ち寄ってフィードバックし、お互いの価値観を刺激し合います。また11月には、つくばサイエンスツアーを実施。プレゼミで深めている興味関心に基づき6コースの中から1コースを選び、専門知に触れます。実際の研究現場に足を運ぶことで学問への念を強くし、研究に向かう意欲を高めます。

  • イメージ画像

    パナソニックセンター東京

  • イメージ画像

    ©JAXA

PAGETOP